富士山への挑戦

富士山、登ってきました。ずっと登りたいと思ってた。日本に生まれたからにはとずっと昔から思ってた。
きつい、きついとは聞いていたけど、ほんとにきつかったです。私は1日で登山、下山をしました。登りは早朝のバスに乗り5号目から6:45分に出発、頂上に着いたのは13:10、下山は14:30に出発し5号目に着いたのが17:30です。行き約6時間30、帰りは3時間、トータル9時間30となりました。私は登山が初心者で、登頂できるか不安だったので入念に準備しました。具体的に持っていって良かったもの(基本的な装備除きます)はトレッキングポール(必須)、酔い止め(登山前に飲む→高山病を防ぐため)、酸素缶(8号目付近から酸素が薄くなるため)、梅系のお菓子(塩分補給必要)、サングラス(日照り強いため)です。トレッキングポール、酸素缶がなければ登頂しきれなかったと思います。吉田ルートから登ったのですが、休憩所がたくさんあるので、都度休憩は取るようにしました。山頂に着いたときは本当に感動がすごかったです。また、来年登ろうと決意しました。頂上で食べた味噌ラーメンは美味しすぎました。

ではではまた次回。